心の在り方/考え方

コミュニケーションを円滑にする考え方『相手には、相手の事情がある』

こんにちは、かわい です!

 

ちょっと聞いてくれよ〜。昨日、先輩に仕事のことで相談したのさ。そしたら、仕事のことだけじゃなく、プライベートなこともグイグイ聞いてきて、「そういう休日の過ごし方はよくないぞ!」とか、いろいろとダメ出しされちゃったよ…

 

どうして、相手はこんなこと言うんだろう?

どうして、相手はそんな行動をとるんだろう?

そんな、深いため息をついてしまうような経験はありませんか?

 

  • コミュニケーションを円滑にする、考え方がわかる

 

世の中にある悩み・ストレスの原因の大半を占めるのは、

「人間関係」だと、僕は思います。

 

できれば、「相手と良い関係性を築いていきたい」と、思うはずです。

今回は、対人関係において、ストレスをためない考え方を1つご紹介します。

相手には、相手の世界観がある

結論

さっそく、対人関係においての考え方をご紹介します。

それは、

「相手は、良かれと思ってやっている」

ということです。

 

相手と仲が悪いという場合を除いて、

基本的に人間は、

良かれと思って、その言葉を発します。

良かれと思って、その行動をとります。

 

つまり、相手に悪気はないということです。

鬼ナスという物語

あなたは、

小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。

という物語を知っていますか?

 

知らない人のために、

どんな内容か、かいつまんでご説明します。

 

作者 原田さんの10歳の頃の実体験です。

 

ナスビを栽培する農家の息子だった作者には、

厳しくて、恐いお母さんがいました。

 

ある日、

「団地に行って、ナスビを売りなさい!」

と、突然、お母さんから言われます。

 

お母さんが恐いので、

「なんで?」

と聞くことも出来ず、仕方なく、売りに行くことになりました…。

 

ですが、当然、売れるはずもありません。

そんな状態で戻ってくると、鬼の形相で、お母さんに怒られる。

そんな日々を繰り返していました。

しかし、しばらくすると、少しずつですが、ナスビが売れ始めた。

 

そんな中、途中で、ナスビ売りは中止となりました。

お母さんが白血病で倒れたからです。

そして、4年の闘病生活後、永眠しました。

 

そして、お父さんに、なぜ、突然、

母がナスビを売るように言ってきたのか聞いてみました。

 

父さん「実は、お母さんは、ナスビを売りに行っている間、ずっと泣いていたんだ」

子供(作者)「え!?なんで??」

父さん「お母さんは、もう自分が死ぬことがわかっていたんだ。息子には、強い大人になって欲しい。だから、心を鬼にして、ナスビ売りを始めさせたんだ。」

 

お母さんは、ナスビ売りを通して、

生きる方法を教えようとしていたんです。

 

子供(作者)は、「あの時の行動は、全部自分のためだったんだ」

と気づき、涙を流しました。

という物語です。

 

この物語を読んで、なかなか無茶な行動させたな!

と、正直思ってしまいました。笑

当時の作者も、顔をしかめる表情をしていたと思います。

 

でも、お母さんからしてみると、

息子のためを思った提案だったわけです。

 

つまり、「良かれと思って」の提案だったわけです。

悪気は一切ありません。

その証拠に、ナスビを売りに行く後ろ姿を見て、泣いていたからです。

意図を聞く

基本的に人間は、「良かれと思って、その言動をしている」とお伝えしました。

 

でも、「どうしても相手の発言内容・行動が納得いかない!」

と、相手を批判したくなることも、あると思います。

 

そんな時は、できれば、「どうして〇〇をするの?(柔らかい感じで)」と、

相手がそれをする『意図』を聞いてみることです。

(もちろん、状況によって、そんなこと怖くて聞けないという時もあると思いますが…。)

 

もしも、その意図を聞いて、自分が納得できる事柄であれば、

それまで出ていた、アドレナリンは、自然に収まってきます。

相手が、良かれと思ってやっていたことが、わかったからです。

 

もし、相手に聞けない場合は、

「きっと、相手は良かれと思って、その言動をしているんだ。悪気はないんだ。」

と、心の中の自分に言い聞かせて下さい。笑

まとめ

以上が、コミュニケーションを円滑にする考え方です。

まとめると、

  • 基本的に相手は、良かれと思って、その発言をしている。良かれと思って、その行動をとっている。だから、悪気はない。

ということでした。

参考になったと思った方は、

ぜひ、今からこの考え方を取り入れてみて下さい!

 

読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

 

『対人関係のお悩み』専用のご相談LINE(無料) を始めました!

何かご相談のある方は、http://nav.cx/3RK9f6S から、お願いします!