その他

「家に帰って来ても、仕事のことを考えてしまう自分がイヤです。」から抜け出す方法

こんにちは、かわい です!

家に帰って来ても、ついつい仕事のことを考えてしまいます。別に仕事が好きなわけではないのに、考えてしまいます。だから、なんだかリラックス出来ないんです。どうしたらいいでしょうか?

先日、こんなお悩みを抱えていた女性がいらっしゃいました。

出来ることなら、家では、仕事のことが考えたくない。

いまの仕事がそんなに好きではない方は、特にその思いがあるはずです。笑

  • 家で、仕事のことを考える「時間」を減らす方法がわかる

仕事は、一日の中で、費やしている時間がとても長いです。

だから、どうしても、家に帰って来ても考えてしまうものです。

でも、その時間を減らすことは出来ます。

今回は、そんな方法を1つご紹介します。

“いま”に意識を向ける

結論

さっそく、結論からお伝えします。

家で、仕事のことを考える時間を減らす方法。

それは、マインドフルネスをすることです。

なぜなら、マインドフルネスは、いまこの瞬間に、意識を向け続ける力をつけるトレーニングでもあるからです。

マインドフルネスとは?

ざっくり言うと、今ここに意識を向け、ありのまま観察することです。

理由

今回のお悩みを、お話された女性に、「仕事のことを考えるということですが、仕事のどんなことを考えるんですか?」と聴いてみました。

すると、「あの発言は、言い過ぎたかな〜とか。明日やることを頭の中で、考えています。」ということでした。

つまり、この女性は、すでに終わった過去のこと。これからの未来についてを考えていたということです。

今この瞬間にいることなく、思考が、過去や未来を行き来してる状態です。

では、いま目の前のことに、意識をしっかり向け続けることができれば、仕事のことを考えずに済みます。

なぜなら、家に帰ってきている「今」は、仕事をしていないからです。

 

「そうは言っても、マインドフルネスをすることによって、そんなに簡単に、今に集中できるとは思えません。」

という方もいらっしゃると思います。

…その通りです。笑

マインドフルネスを1、2回ほど実践したからといって、すぐに、「今ここ」に集中できるようになるわけではありません。

なぜなら、今までずっと、過去や未来のことを考えていた回路が出来上がっているからです。

つまり、癖づいてしまっている状態です。

例えば、山の中に入って、道がまったくなかったら、新しい道を作るしかありません。だから、生い茂っている草木をかき分けながら進んでいきます。

最初は、通りにくいそも道ですが、そのあとに、何百人、何千人、何万人という人が、その同じ道を通ったらどうなるでしょうか?

おそらく、地面は草木しかなく、歩きにくい道から、地面が見え、子供でも歩きやすい道になります。

というように、今に意識を向け続けることで、次第に、慣れてくるものです。

具体的な方法

では、具体的にどんなことをすると、今に意識を向け続けるようになるのか?

マインドフルネスの基本的なやり方の1つが、呼吸に意識を向けることです。

呼吸は、いまこの瞬間していますよね?だから、呼吸の感覚に意識を向けることで、『いまこの瞬間』に居続けることが出来ます。

ですが、必ず、呼吸の感覚から意識がズレます。なぜなら、今まで常に思考が過去や未来に飛んでいたからです。まだ、脳が、いまに意識を向けることに慣れていません。

なので、呼吸の感覚から、意識がズレても失敗ではありません。

そもそも、失敗はありせん。

大事なのは、「あ!いま、呼吸の感覚から意識がズレてた」と気づけることです。

そして、「また、呼吸の感覚に意識を戻そ〜」ということが大事です。

つまり、やり方をまとめると、

  1. 呼吸の感覚に注意を向ける
  2. 呼吸の感覚から注意がズレた。
  3. そのことに気付いた
  4. また、呼吸の感覚に注意を向け直す

ということです。

もちろん、呼吸の感覚以外でも、マインドフルネスは出来ます。

歩いている時の足の裏の感覚に意識を向けたり、食べ物の食感に意識を向けるなど、様々な感覚を使って、マインドフルネスは出来ます。

なんども言いますが、大切なポイントは、感覚からズレたことの気付いて、また、その感覚に戻すことです。

このポイントさえ抑えて頂いて、やりやすい方法で、マインドフルネスを試してみて下さい。

まとめ

以上が、家で仕事のことを考える「時間」を減らす方法でした。

まとめると、

  • 今の呼吸の感覚に意識を向ける。そして、その呼吸の感覚から意識がズレたら、また、呼吸の感覚に戻す。ということを繰り返すこと。

ということでした。

この方法を行うと、日々の集中力が高まるというメリットもあるので、「面白そうだな!」と思った方は、ぜひ、試してみて下さい。

そして、このマインドフルネスは、毎日やることで効果が出てきます。なので、毎日、1分でもいいので、取り組んでみて下さい!

読んで頂き、ありがとうございましたm(._.)m

「お金を出して、カウンセリングを受けるほどの内容ではないけど、ちょっと悩んでいることや、ちょっと困っていることがある…」

という方も、いらっしゃると思います。

そんな方のために、LINEでのご相談(無料)を承っています!

ちょっとした「悩み」がある。

ちょっとした「問題」がある。

という方は、下記の友だち追加の上、お気軽にご相談下さい(^_^)

【カウンセリング】

ZOOMを使ったカウンセリングも受付中です!

↓↓↓

カウンセリング心理カウンセリングのメニュー メニュー ① 心理カウンセリング 【時間・料金】 60分 3000円(税込) ...

【Twitter】

毎日が過ごしやすくなる『考え方やあり方』・『食事や栄養』から、心を整える方法をつぶやいてます!

↓↓↓