カウンセリング

ZOOMカウンセリングの手順

「ZOOMを使ったことがありません。」

という方へ向けて、どのような流れで、ZOOMによるカウンセリングを行うのか?という手順をご紹介します。

面倒なことは、なに1つありませんので、ご安心ください!

ZOOMの準備

スマホ・タブレットの場合

① インストール

スマホ・タブレットをご利用の方は、事前にZOOMのアプリ(無料)をダウンロードして頂きます。

  • iOS(iPhone)をご利用の方は、こちらからダウンロードして下さい。
  • Andoroid をご利用の方は、こちらからダウンロードして下さい。

インストールすると、こんな画面になります。

※特にアカウント登録も必要ありません。

② URLをクリック

次に、カウンセリング当日に、こちらからZOOMで使用する

URL(例:https://zoom.us/j/数字)をお送りします。

カウンセリングの時間になりましたら、そのURLをクリックして頂きます。

すると、以下の画面が表示されます。

③ URLが開かない場合

もしも、こちらから送信したURLが開かない場合、こちらから、「ミーティングID」というものをお送りします。

そちらを、直接、入力して下さい。

④ ZOOM開始

こんな感じの画面が表示され、お互いの顔も表示されます。

パソコンの場合

パソコンの場合も、スマホ・タブレットと同じような手順です。

① URL送信

まず、カウンセリング当日に、ZOOMで使用する

URL(例:https://zoom.us/j/数字)をお送りします。

②  URLをクリック

こちらから、送信したURLをクリックすると、以下のような画面が表示されます。

パソコンの場合も、ZOOMのインストールが必要です。

上記のような画面が出てきたら、右下に青字で書かれた「Zoomをダウンロードして実行」をクリックして、インストールして下さい。

③ ZOOM開始

その後は、スマホ・タブレットの流れと同じです。

名前を入力する画面が出てきますので、それを入力して、ZOOMが始まります。

その他について

うまく接続できない場合

以上、ZOOMの登録方法を、簡単にではありますが、お伝えしました。

当日、「よくわからない!」となった場合でも、サポートさせて頂きますので、ご安心下さい。

通信費について

ZOOMではインターネット環境を利用します。

なので、通信料に関しては、各自のご負担となります。

ただ、ZOOMは、スカイプなどに比べ、通信量は少ないです。

その辺りが気になる方は、モバイル通信でZOOMをしたときのパケット通信量を測ってみた!を参考にしてみて下さい。